HIV/AIDS関連情報

2008年2月7日(木) 2人の少女にHIVを感染させた男が有罪に

 自らがHIV陽性であることを知りながら、2人の未成年の少女と性交渉をもち、HIVを感染させた男性が懲役14年の判決を受けました。(報道は2月2日のBBCニュース)

 判決を受けた加害者は32歳のイギリス人男性で、幼少時にスウェーデンに移住しており、逮捕され有罪を受けたのはスウェーデン内です。

 この男性はインターネットを通じて知り合った複数の女性と性交渉をもち、すでに16人の女性に合計213,000ポンド(約4千5百万円)の補償金を支払うことが命じられています。

 16人のうち2人は未成年で、不幸なことにこの2人ともHIVに感染していることが判明しています。(尚、スウェーデンでの「未成年」とは15歳未満です)

 スウェーデン当局は、他にもHIVに感染したかもしれない女性が少なくとも130人いるとみており、インターネットのチャットルームを通じて被害者を探しています。

 この男性が逮捕されるきっかけとなったのは、この男性のアパートの管理人が偶然、男性の部屋で抗HIV薬と若い女性と性交渉をもっている写真を見つけたことによります。

***********

 海外、特にヨーロッパやオーストラリアではこの類の報道がときどきおこなわれていますが、いずれ日本でも問題になるかもしれません。

 今のところ、日本にはHIV陽性であることを隠して性交渉をもった場合に罪が適用される法律はないようです。感染させた場合は傷害罪の適用が議論されることになるようですが、早い段階での法整備が必要になるかもしれません。

(谷口恭)